

井之頭恩賜公園

広大な敷地に動物園もあって、のんびり過ごすことができた。

ランニングでトレーニングに励むアスリートや観光客で賑わっていた。






吉祥寺駅から徒歩で3分の「将棋の森」の道場が午後1時からのオープンなので、午前中、「井之頭恩賜公園」に立ち寄った。

吉祥寺駅からは初めて京王線を利用した。

同公園も初めてです。

帰りは散歩しながら昼食に『深大寺そば』をと思っていたが、探し下手で見つからない。

素朴なお店でいいので、どなたか後学のために教えてください。

なるべく吉祥寺駅から徒歩15分圏内なら、なお助かります。




【京王線】
>吉祥寺駅
京王線


【井之頭恩賜公園】
井之頭公園

>ひょうたん橋
ひょうたん橋



>カモ2羽
カモ2




>足漕ぎボートとカモ達
カモと足漕ぎボート


>カワウ2羽
カワウ2


>ツバキ
椿


>水仙
水仙2


>オシドリ
オシドリ



>七井橋
七井橋


>噴水
噴水

弁天噴水


>公園風景
風景



>お茶しました。

31カフェ


奥が井之頭公園


ではまた、ごきげんよう(^_-)-☆







初段に向けて将棋の森で

お立ち寄り下さり有難うございます。


小生の数少ない趣味のなかで、将棋。


高橋 和(たかはし やまと)女流三段が運営する『将棋の森(東京・吉祥寺)』へ出かけました。

昨年暮れころから何度か、お邪魔していますが、

昔の道場というイメージとは異なり、雰囲気は明るくて、禁煙ですからタバコの煙でもうもうとするととはなく
とてもいい雰囲気です。

また、その雰囲気に加え、将棋の森では、駒を触ったこともない子供や女性向けに教室を開いています。

この日も、教室があって、大盛況。和先生自らのご指導です。

先崎学九段もお見えでした。

教室の詳細は、
こちらをクリック


この日は、先生に甘えてお願いしていた扇子に直筆でサインいただきました。

感激です。舞飛びそうです。

『志在千里』と記してくださいました。

和先生扇子


今の自分の気持ちを的確に表した名言と思います。
将棋道をより一層精進していきたいと思っています。

和先生、味のある重いお言葉を頂戴し、誠にありがとうございました。

また、この日、和先生から小生の棋力を認定していただきました。

今までは、棋力が不明で仮の3級で対局していましたが、

「1級」

と、認定していただきました。


さて、NHKtv『将棋フォーカス』で司会を務める乃木坂46伊藤かりんさんは、現在、

『1級』と認定され、初段を目指して頑張っています。



「かりんさんと同じ棋力になりました。」と和先生に声をかけると、

笑顔で、「かりんさんは強いですよ~」と返していただきました。




アイドルと司会、多忙の中で今年3月までに初段の認定を目指すという期限付きです。

厳しい環境や条件の中で、頑張っている姿にいつも感心させられます。

お互い将棋ファンという共通の趣味で、初段に向けて精進していきたいですね。

頑張りましょう。


将棋の森へ向かう前に井之頭公園へ立ち寄りましたので、

またの機会にアップしたいと思います。

象の花子さんが亡くなり、銅像を創る企画があるそうですよ。













今日はどんな日~1月22日~

お立ち寄りいただき有難うございます。



カレーライスの日
  1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

  クジラの肉は食べられなかった記憶がある。何か思い出はありますか?


ジャズの日
  東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001年から実施。







お誕生日おめでとうございます

2ハッピーバースデイ

誕生花:キャラウェイ(姫茴香) Caraway
花言葉:迷わぬ愛

1909年松木謙治郎 (野球(内野手・監督))
     1978年野球殿堂
     [1986年2月21日歿]

1939年湯川れい子 (音楽評論家,作詞家)

1947年星野仙一 (野球(投手・監督))

1951年能條純一 (漫画家『月下の棋士』)
1959年リンダ・ブレア (米:女優『エクソシスト』)
    Linda Blair
1973年河原純一 (野球(投手))

1977年中田英寿 (サッカー(MF))


思い出に残る1年を刻んでください。



more...

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

詰将棋

お立ち寄りいただき有難うございます。


詰将棋や次の一手を解くのが好きで、カフェでボチボチ楽しみながらやっています。



コメダ珈琲



さて、下図で後手陣は、金一枚の守りとはいえ穴熊囲いで堅いですが、どのように寄せきりますか?


これは、谷川浩司九段著『高速の寄せ~振り飛車編~』から、諦めないことを日常の実戦に生かせられたらと、読んでいます。

一緒に考えてみましょう


持ち駒

☗ 飛車 角 金 桂

☖ 残り全部


正解は、最後で。

17キャプチャ詰将棋



高速の寄せ振り飛車編


【正解】

☗8二竜

☖同玉

☗7二金

☖同玉

☗4二飛

☖6二飛

☗同飛成

☖同玉

☗4四角

☖5三銀

☗3二飛

☖5二金

☗5四桂

☖7一玉(7二玉なら5二飛成で以下詰み)

☗5三角成

以下詰み。



将棋って、面白いですねぇ。


これだけの駒が揃っていれば、堅い穴熊もたちまち崩れてしまう。


実戦で試してみたいなぁ(*^^)v






tag : 将棋 詰将棋 持ち駒

今日は何の日~1月21日~

ライバルが手を結ぶ日

 1866(慶応2)年のこの日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結んだ。




誕生日おめでとうございます

2ハッピーバースデイ



誕生花:ローズマリー(迷香)  Rosemary

花言葉:思い出


1530年 上杉謙信 (武将)

   [1578年3月13日歿]

1931年 久我美子 (女優)

1940年 竜雷太 (俳優)

1959年 京本政樹 (俳優)



 彼岸花…映画スターが勢ぞろい

監  督:小津安二郎

脚  本:野田高梧 小津安二郎

原  作 :里見弴 

出演者:佐分利信 有馬稲子 山本富士子 久我美子 田中絹代 佐田啓二 高橋貞二 笠智衆

配  給:松竹 

公  開:1958年



彼岸花

左から、有馬稲子 山本富士子 久我美子



ではまた、ごきげんよう(^_-)-☆




tag : 今日は何の日 誕生日 花言葉 久我美子

最年長加藤一二三九段引退

最年少でプロ棋士になった最年少記録や最年長記録を創出した加藤九段であるが、とうとうその時期が神武以来の天才にも訪れた。



順位戦C級2組で降格したのだ。(詳細は記事の最後で)




淋しい気持ちもあるが、そこは勝負の世界。


半世紀以上を我々将棋ファンとともに将棋界に尽くした加藤九段に感謝を込めて「お疲れ様」と言いたい。




順位戦から名人戦に至るまでは、下図でどおぞご確認ください。


>>>A級棋士の優勝者が名人戦(7番勝負)への挑戦権を獲得できる。


名人戦への挑戦権キャプチャ

 



>>>詳細については,

こちらをクリック



参考:プロ棋士への夢を果たせなかった人生ストーリー

  泣ける話である。【将棋の子】著:大崎善生

将棋の子




tag : 加藤一二三 九段 C級2組 将棋 順位戦

藤井聡太四段

お越しくださり有難うございます。

 

 

 

さて、今回は、今夜10時NHKtv『クローズアップ現代+(プラス)』で最年少棋士・藤井聡太四段が紹介されます。

 

 

昨年12月、最年長の加藤一二三九段を竜王戦で破ったことは記憶に新しいところです。

 

加藤九段は、現在、C級2組

 

C級2組には、加藤をはじめ、森けい二九段など強者棋士が待ち構えています。

 

 

なお、名人戦の予選は順位戦と呼ばれ、A級順位戦の優勝者が挑戦者となる。名人と挑戦者が名人戦七番勝負を戦う。

 

順位戦には、現時点でA・B ・C級合わせて153名の棋士が参加して、名人戦への挑戦権を得るA級には10名の棋士が名前を連ねています。

 

 

現在、【75期順位戦】が開催されていますが、藤井四段は次期(76期)からの出場の予定とみられます。

 

 

気になるC級2組の棋士一覧(現在:51名)及び成績については、

↓ ↓

こちらをクリック

 

 

将棋は、ちょっと~ね

 

という方も事前の豆知識で棋士の世界も多少でも楽しめるかなと、

 

名人戦・順位戦について、ご案内しました。

 

 

 

【参考】

名人への道。A級の優勝者が名人への挑戦権を獲得。


名人戦・順位戦キャプチャ  

 

 

ではまた、ごきげんよう(^_-)-☆

 

 

 

tag : 順位戦 将棋 C級2組 藤井聡太四段

初詣 江島神社

本年も昨年に変わらぬご支援、拍手をサークルともどもお付き合いをよろしくお願いします。


初詣に江島神社へ出かけました。


お天気もよくサムエルコッキング苑のウィンターチューリップも冠雪の富士山も楽しめました。


おみくじは『小吉』でしたが、それでいいんです。


気を引き締めるときは引き締めて、スローライフを楽しみましょう


名勝江の島




2中津宮



3チューリップ苑



2チューリップ苑



2チューリップ



2渡し舟





明けましておめでとうございます

キャプチャタンチョウツル29年賀状2





お立ち寄りいただき有難うございます。



本年も長いお付き合いのほどよろしくお願いします。




tag : 年始 ご挨拶

冬景色の花火
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

マサ坊君

Author:マサ坊君
“フラットなスローライフ”へようこそ!

日常の散歩で見つけた花木や旅の風景をフラットに感じたままお届けしたいと思います。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
スローライフをカフェで
プロ野球戦績
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー&暦
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新コメント
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
