スポンサーサイト


初段に向けて将棋の森で

お立ち寄り下さり有難うございます。


小生の数少ない趣味のなかで、将棋。


高橋 和(たかはし やまと)女流三段が運営する『将棋の森(東京・吉祥寺)』へ出かけました。

昨年暮れころから何度か、お邪魔していますが、

昔の道場というイメージとは異なり、雰囲気は明るくて、禁煙ですからタバコの煙でもうもうとするととはなく
とてもいい雰囲気です。

また、その雰囲気に加え、将棋の森では、駒を触ったこともない子供や女性向けに教室を開いています。

この日も、教室があって、大盛況。和先生自らのご指導です。

先崎学九段もお見えでした。

教室の詳細は、
こちらをクリック


この日は、先生に甘えてお願いしていた扇子に直筆でサインいただきました。

感激です。舞飛びそうです。

『志在千里』と記してくださいました。

和先生扇子


今の自分の気持ちを的確に表した名言と思います。
将棋道をより一層精進していきたいと思っています。

和先生、味のある重いお言葉を頂戴し、誠にありがとうございました。

また、この日、和先生から小生の棋力を認定していただきました。

今までは、棋力が不明で仮の3級で対局していましたが、

「1級」

と、認定していただきました。


さて、NHKtv『将棋フォーカス』で司会を務める乃木坂46伊藤かりんさんは、現在、

『1級』と認定され、初段を目指して頑張っています。



「かりんさんと同じ棋力になりました。」と和先生に声をかけると、

笑顔で、「かりんさんは強いですよ~」と返していただきました。




アイドルと司会、多忙の中で今年3月までに初段の認定を目指すという期限付きです。

厳しい環境や条件の中で、頑張っている姿にいつも感心させられます。

お互い将棋ファンという共通の趣味で、初段に向けて精進していきたいですね。

頑張りましょう。


将棋の森へ向かう前に井之頭公園へ立ち寄りましたので、

またの機会にアップしたいと思います。

象の花子さんが亡くなり、銅像を創る企画があるそうですよ。













スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

冬景色の花火
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

マサ坊君

Author:マサ坊君
“フラットなスローライフ”へようこそ!

日常の散歩で見つけた花木や旅の風景をフラットに感じたままお届けしたいと思います。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
スローライフをカフェで
プロ野球戦績
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー&暦
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新コメント
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
